賃貸マニュアル

【入居審査】借金ありでも契約可能?気になる審査基準は?

 

入居審査と聞くと、通るかどうか不安な方もいるのではないしょうか?

特に借金があっても大丈夫なのか、気になっている方向けに今回の記事は進めます。

  

 

同じ小銭を4つ並べると消えてく、怖いの写真

結論から言うと「借金」があるだけなら審査は通る

 

 

安心しましたか?

借金があるというと、とてもマイナスにとらえる方もいるかと思いますが

借金がある人=NGではありません。

 

 

車のローンを組んでいたり、ブライダルローンがあったり

奨学金だって「借金」ですが、それが理由で審査に落ちることはないですよ。

 

 

10万円ゲットだぜ!の写真

いくら借金があるのか

 

借金がある方はおそらく毎月返済があると思います。

 

 

その返済額+家賃を毎月の収入で支払いしていかなければなりません。

 

そのため、オーナーや保証会社は

年収や会社規模、勤続年数などの情報も気にするようになります。

仮に、月の収入が20万円だとします。

 

借金の返済が月に5万円の人が、10万円の家賃の家の審査に通るのは

客観的に見ても難しいかと思います。

 

審査する保証会社ってなに?

 

 

実は、入居審査の際にあなたのことを審査しているのは

保証会社という機関になります。

 

 

全保連」や「日本セーフティー」などが有名ですが

この機関は、物件を貸し出すオーナーのために存在します。

 

オーナーは入居者に家賃を払ってもらう代わりに

部屋を貸します。

 

 

しかし家賃滞納されてしまっては困りますね。

あなたがオーナーならどうやって回収するでしょうか?

 

 

そこで、保証会社の出番です。

 

保証会社は入居者が仮に家賃を滞納した際に

入居者の代わりにオーナーへ家賃を支払いしてくれる機関です。

 

 

オーナーからすればありがたい機関ですね。

そのため、入居の際は保証会社加入を必須とする物件が多く

入居前に保証会社の入居審査があると言うわけです。 

 

 

つまり、保証会社はできるだけ家賃を何事もなく支払ってくれるような人でないと

審査OKできません。

 

現金がなくて途方に暮れる男性の写真

審査に落ちたらどうすれば?

 

焦らないで大丈夫です。

審査に落ちてしまった場合は大きく分けて2つの方法があります。

 

 

審査してもらう保証会社を変える

保証会社はたくさんあります。

 

全ての保証会社の審査に落ちる可能性はありますが、

他の保証会社だと審査に通ることもしばしばあります。

 

この辺りは不動産屋さんなら、

ケースに応じて通りやすい保証会社を知ってるはずなので

「他の保証会社での審査は可能ですか?」と聞いてみましょう。

 

不動産屋さんも、審査が落ちてしまうと

契約にたどり着けないので必死に審査承認に向けて動いてくれるはずです。 

 

 

契約者を変える

基本的に1人暮らしの場合は

あなたが契約者でありあなたが入居者です。

 

 

ただ、審査が通らないのであれば

ご両親などの収入が安定していて審査に通りそうな人に契約者になってもらい

あなたが入居者という位置付けで契約する方法もあります。

 

 

これは未成年の学生アパートなどでもよくある契約方法です。

 

契約者を変えて審査は可能でしょうか?」と聞いてみましょう。

基本的には友達などを代わりにすることは難しく、親族が一般的です。

 

 

犯人の特徴をズバリ言い当てて驚く捜査中の二人の写真

どんな人が落ちやすい?特徴は?

 

無職の人

基本的に無職ということは収入がありませんので

どうやって家賃を払うんだってなります。

 

なのでこれは通らないですね。

ただ無職と言っても一時的に転職のために無職で

次の就職先も決まっている状態であればOKです。

 

また、新社会人など現在無職でも就職先が決まっていればOKです。

 

 

フリーターや個人事業主

 

これは収入額にもよりますが

収入が低く安定しない職種の場合は審査が難しくなります。

 

 

また、同じ収入でも

サラリーマンと個人事業主は圧倒的に個人事業主の方が審査において不利です。

 

安定性という面で社会的に判断するとサラリーマンの方が有利になります。

 

 

滞納歴のある人

過去に家賃滞納した事がある、クレジットカードの滞納がある、

携帯電話料金を滞納した事があるという人は要注意です。

 

もちろん滞納をした事があるから絶対に通らないかというと

そうではありません。

 

保証会社で収集できる情報とそうでない情報があるので

一概に必ず審査に落ちるわけではありません。

 

ただ、普通よりは確実に落ちやすいので

借金の内容を不動産会社に相談してみてください。

 

 

お客さんで過去に6年間家賃滞納し続けている人がいたよ。

え。そんな人いるの。。。

なぜ6年間も住み続けることができたのかわからないけど、その方は無事審査を通過したよ。

すごっ。

希望家賃を下げるのにだいぶ苦労したけどね。。

 

自己破産をしている人

 

実はこのパターンもお客さんでいたよ。

これはさすがに通らないでしょ?

さすがに普通の物件は難しいね。

ん?と言いますと?

自己破産している場合も審査は通りにくいです。

ただ、自己破産していても一定の収入が復活し

それを証明できる場合は審査に通る可能性があります。

 

物件の中には、空室が続き困っている物件があります。

そんな物件のオーナーであれば、相談に乗ってくることがあるので希望ありです。

 

不動産屋さんに正直に相談してみることをおすすめします。

 

外国籍の人

 

こちらは保証会社の審査に通っても、オーナーから審査NGとされる事があります。

理由としては、過去に外国人の入居者とトラブルがあった事が多いようです。

 

外国籍の方の入居審査については下記をご参照ください。

まとめ

 

借金があっても契約はできる

借金がある場合は隠さずに相談する

滞納歴などがある場合も正直に相談する

保証会社を変えるのも方法として有効

代理契約を相談するのも手段の一つ

 

いかがでしたか?入居審査と聞くと構えてしまうこともありますが

基本的に無職でない限りは賃貸契約は可能ですので、どんどんお部屋探ししましょう!

 

-賃貸マニュアル