賃貸マニュアル

【部屋探し】都市ガスとプロパンガスは結局どっちがどう良いの?

 

 

部屋探しを始める頃に、「都市ガスかどうかは確認しておいた方が良いよ!

とだけ言われて、何となく都市ガス物件だけを見ている方もいるのでは?

私が人生で初めて1人暮らしした時はそう思ってました。

 

 

難しい話だけ最初にしておくと、都市ガスは液化天然ガスというガスで

プロパンガスは液化原油ガスというガスです。

 

都市ガスは軽くて上の方に行きますが、プロパンガスは重いので

床の上あたりにいます。

 

なので、ガス警報機をつける位置が違います。

 

なんて性質の違いもあるんですが、今回難しい話は置いといて物件選びに影響しそうな事だけ

簡単に解説していきます。

 

 

この記事はこんな人にオススメです。

都市ガスとプロパンガスどっちが良いかわからない人

どっちが良いかはわかるけど、理由がわからない人

気に入った物件がプロパンガスの物件で悩んでいる人

 

 

停電時にガス台の火を消し忘れるの写真

結論:都市ガスの方がめちゃくちゃ安い

 

お金の面で行くと、都市ガスの圧勝です。

 

 

プロパンガスは供給元によって値段が違うので

ハッキリした値段設定が決まってないことが多いです。

 

しかも大体都市ガスの1.5倍〜2倍くらい高いです。

 

 

そんなに違うなら都市ガスにしとこうって思いいますよね。

実際私もそう思います。

 

 

退屈すぎて思わず年収低すぎポーズの写真

気に入った物件がプロパンガスだった。。。

 

 

都市ガスの方が圧倒的に安いから良いと思っていても

気に入った物件に限ってプロパンガスだった。。。。そんな場合どうしますか?

 

 

プロパンガスなのでやめときますか?

 

 

いやちょっと待てよ。そもそも何がどうダメなんだっけ?

我慢できる範囲であればこの物件に決めたいから、プロパンガスの良いところも教えて欲しい!

 

 

そんな声が聞こえて来なくもないので、

プロパンガスの都市ガスと比べた際のメリットを紹介しておきます。

 

 

古い板張りの民家と窓の写真

プロパンガスのメリット

 

 

火力が強い

 

簡単にいうとプロパンガスと都市ガスを同じ量使って

料理しようとすると火力が2倍くらいプロパンガスの方が強いです。

 

 

ただ、プロパンガスはプロパンガス用のコンロがあって

都市ガスは都市ガス用のコンロがあります。

 

都市ガス用のコンロは、プロパンガス用のコンロに比べて

2倍くらいガスを出せる構造になっているので、

実際に調理時間に差が出ることはありません。

 

災害に強い

都市ガスの場合地下のガス管を通って居室内に供給されます。

 

しかし、プロパンガスは地上の共用部内に設置され

直接居室内に引き込まれています。

 

そのため、地震などでガスが止まっても

プロパンガスは健在で普通にお風呂に入れることがあったそうです。

 

 

実際に東日本大震災の際に1番復旧が早かったライフラインはプロパンガスだったそうです。

 

 

しかも、プロパンガスは運搬さえできればどんな場所でもガスを供給できるため

全国範囲で使用できるガスです。

 

 

で、結局気に入った物件がプロパンガスだった場合どうすべき?

 

 

上記の2つを見ても

そこまで、プロパンガスのフォローができていないような気もします。笑

 

結局は、1ヶ月のガス代が3,000円(単身)だとしてその1.5倍〜2倍を払っても

この物件に住みたいか?

 

と自分に問うべきかなと思います。

 

 

 

家賃交渉してみる

 

都市ガスではなくプロパンガスということで

月々の固定費用が単身の場合2,000円〜4,000円ほど高くなってしまうかもしれません。

 

プロパンガスを都市ガスに変えてもらうことはできないので

他で固定費を削れないか検討しましょう。

 

 

そこで、家賃交渉は現実的な手段だと思います。

というのもあなたが気にしているようにプロパンガスの物件は

初めから候補に入れていない人が結構います。

 

 

そのため、オーナーさんは入居者が決まらなくて困ってる可能性があります。

 

1,000円〜2,000円くらいなら家賃交渉が成功しそうだと思いませんか?

「でも、家賃交渉なんて本当にできるかな・・・」

 

大丈夫です、そんな方のために書いた記事があるので

ぜひこちらをご覧ください。

 

 

まとめと私の個人的な見解

 

都市ガスの方が安いので基本的には都市ガスがオススメ!

プロパンガスは火力が強い

プロパンガスは災害にも強い

プロパンガスを受け入れて家賃交渉してみる

 

こんな感じですね。

ただ、都市ガスというなの通り都市ガスは供給できる場所に限りがあります。

 

そのため、そもそも探しているエリアによって

どこもかしこもプロパンガスが当たり前のエリアだって全然あります。

 

今日ここで私が言いたかったのは、

どっちが良い?と言われれば都市ガスの方が良いけど、

それはあくまでも価格だけの話だという事です。

 

 

中身を知らずに「プロパンガスは悪だ!」と思っている方もいるかもしれないので

一応、プロパンガスのフォローもしておいた次第です。 

 

 

正直、単身の方であればそこまで大きな差になることはないと思います。

 

なので一旦はご自身の好きな場所や間取りにこだわってお部屋探しをして、

都市ガスかプロパンかは後で考えよう!

 

くらいにしていただければ

選択肢が広がって良いんじゃないかと思います。

-賃貸マニュアル